よく考えると

確かにあの3つのクランは強すぎたから規制もしゃーないっちゃしゃーないわな。実際に大会の上位を席巻しまくってるわけだし。まあここは素直に現実を受け入れるしかない。
にしてもオラクルはアマテラスとかバトルシスターとかって逃げ道があるけどロイパラとかげろうはかなり酷な感じがする。
まず現状他にまともなFVが無い。ぶるうがるとかはさすがにキチだしアンドゥーみたいなバニラだとさらに笑えない。どらんがるやらアンバードラゴンならまだマシなようにも思えるけど双方とも連携ライド故に投入するカードがある程度限定されがちで、結果的に構築の幅を狭める形になる。とにもかくにも今までのような自由度の利いたデッキ構築は難しくなるわけだが・・・。